よくある質問に、お答えします。

Q1. 卒業後の就職先は紹介してもらえるのでしょうか?
また独立・開業などの相談にものってもらえますか?
A1. 卒業後の進路については、当学院と提携しているリラクゼーション サロン・整形外科・鍼灸整骨院・整体院などをご紹介しています。
その他、随時各方面へ積極的に働きかけていますので、受入れ先は増え続けています。
また独立・開業についても、アドバイスやバックアップを行っています。

Q2. 推拿ボディケアコースと推拿整体コースとはどう違うのですか?
また推拿ボディケアコースを学ばないと推拿整体コースに進めないのですか?
A2. 推拿ボディケアコースは、リラク ゼーション業界へ転職を目指される方に適したカリキュラムになっています。推拿の基本 手技を使ってボディケアの基礎を学びます。 推拿整体コースは、将来整体師として医療機関へ就職、転職 ・独立開業を目指される方に、 ボディケアから整体までトータル的にプロの技術を学んでいただきます。 推拿整体コースには、ボディケアのカリキュラムも含まれていますので、 初めての方でも推拿整体師コースから入学していただけます。

Q3. 卒業までどのくらいの  期間がかかりますか?
A3. 自由受講制ですが、平日・土曜は6講義、 日曜は3講義制となっています。「1日に何時間受講されるか。」「週に何日受講されるか。」によって 変わってきますが、目安として卒業までは、リフレクソロジー、推拿ボディケア、整体師単品コースで 2カ月以上、整体師認定コースですと半年程度は受講期間が必要になります。 但し、担当講師と相談の上、時間割以外での時間帯の受講も可能ですので、上記の期間よりは 受講期間は短くすることができます。             

Q4. 推拿、整体、カイロの違いは何ですか?
A4. 推拿もカイロプラクティックも体を整えるという意味では同じ整体に分類されます。カイロはアメリカの技術で、脊椎を中心に骨盤などの歪みを調整し、神経・血液・リンパなどの流れを正します。 一方、推拿は、中国に於いては医師資格になり、体表上にある経絡に流れる「気・血・水」を経穴(ツボ)を用いて正し、からだ全体を整え健康にする技術です。そして推拿の最大の特徴は、東洋医学4000年の歴史で培われた安全性にあり、事故などの心配がなく、また不必要な力を使わない手技であるということです。ゆえに、力の弱い女性などにもマスターしていただきやすいのです。

Q5. 時間割はどうなっていますか? また、どのように受講すればよいですか?
A5. 1時間目9:00〜10:30、2時間目10:30〜12:00、3時間目13:00〜14:30、4時間目14:30〜16:00、5時間目17:00〜18:30、 6時間目18:30〜20:00、各90分の講義を行っております。受講可能となっています。当学院では自由受講制になっておりますので、ご都合の良い日又は良い時間帯の講座を選んで受講出来、自分のペースで学んで頂けます。 上記の時間割は、当面の暫定的な時間割となっています。今後、見直しを行い受講生の方の便宜を図るため 講義時間の拡大を行っていく計画です。

Q6. 仕事をしながらでも、ちゃんと卒業できますか?
A6. 在校生の中で仕事をしながら受講している方が、全体の約半数以上おられます。 週末や日曜も開講していますので、余暇の時間を利用して受講することができます。また、受講時にお困りの事があれば気軽にご相談下さい。 皆様に対してのサポートも随時行っていきますので、卒業することはできます。

Q7. 自由受講制とはどういうことですか?
A7. その日の受講後に、次の予約を入れて頂く制度です。あらかじめ曜日・時間を決めて受講して頂くことも出来ます。受講生の皆様が、自分のペースに合わせてカリキュラムを消化して頂けます。

推拿の歴史と特徴について

推拿の歴史とその特徴や効果、適用範囲についての紹介です。

リフレクソロジーとは

リフレクソロジーについては詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

卒業生の声

当学院を卒業された方々の声についてはこちら

当学院と関係の深いサイト

  当学院の提携先、または卒業生の就職先、開業した方のお店のHPを一部紹介しています。   

お問い合わせ

当学院への各種お問合わせはこちら
inserted by FC2 system